気の向いた時の日記

忙しいけど書きたくなったら書く!

コロナ陽性日記6日目【最終回】

昨夜就寝したのが午前4時だったので,今朝爽やかに目覚められるかといえばもちろんそうはいかなかった。目覚めたのは10時半。だるい感じで目が覚める。平熱。一晩寝ると、昨夜の胸糞悪すぎる電話のことも忘れかけていた。 薬を飲まなくちゃ!と思いきや、食…

コロナ陽性日記5日目

朝から平熱。喉の痛みが、驚くほどに消えた。 これが、所謂4日目と5日目の劇的な変化か、とコロナ先輩の言葉を思い出す。 昨日の朝は怠さもなくかなり普通の朝,と同じ感覚を持てた。とはいえ、まだ喉の痛みは残っていて、食欲も旺盛なわけではない。今朝も…

コロナ陽性日記4日目

喉が痛すぎで目が覚める。水を飲もうとしたけど一口飲むのも時間がかかる。こんなに喉が痛くなったのは初めてかもしれない。トローチさえも口の中で舐めるだけで溶けたものは飲み込めない。4日目にしてこんなことじゃ長引くのだろうか、、と不安な気持ちにな…

コロナ陽性日記3日目

私がコロナに罹った事でいろんな方が心配してくれて差し入れを持ってこようとされるんだけど,マジで移るからやめたが良いと思ってる。置き配のようにドアノブにかけておいて貰えば良いんだけど丁寧にピンポン押してくるからドア開けるとすぐそこにいるし。 …

コロナ陽性日記2日目

7月5日。朝6時から36.8℃と、熱が下がっていたが、頭痛は治らない。いつもの朝食である野菜ジュースと玄米とベーコン卵を食べる。食事前にツムラの漢方薬と喉の消炎剤を飲む。 きっと熱が上がるだろうからカロナールを飲む。 他にも咳止め、痰の薬ももらって…

コロナ陽性日記1日目

7月3日の夕方より喉の痛みを感じ、少し怠い感じもありいつもより早く就寝。すると21時半頃から熱がどんどん出てきてや夜中も眠れないほどに高熱が襲ってきた。最高体温は39.5度。7月1日に食事も共にし同じホテルの部屋に宿泊した友達のことが心配になる…

愛犬が死んで

11月27日、早朝にぴーは逝ってしまった。 18歳9ヶ月の大往生。 この1ヶ月は、ぴーにとって辛い1ヶ月だっただろう。 金魚のフンのようにとこに行くにもついてきてたぴーは私の鏡。 依存してるのはピーでもあり私でもあったことが、いまこの世を去ってしまって…

壁をつくるということ

先日、飲み会があった。 メンバーは私が54歳、43歳、33歳、25歳と ほぼ10歳違いで4人。 大体飲み会では、43歳のAと33歳のBがいつも共通の漫画や音楽で盛り上がる。私は彼女らのコアな好みのものに関わったことがなく、話についていけない。 しかし、聞けばな…

犬のこと

前に映画館で見た犬の映画、「僕のワンダフルライフ」を今日ネフリで改めて見て号泣した。 映画館で見たときは、少しジーンときた程度だったけど今日は違った。 映画館で見たのはもう5年くらい前。 うちの飼ってるぴー(ミニチュアダックス、オス)は当時13…

やはり公務員は特権階級だった

Facebookの友達が書いたもの。 わかりやすくて腹が立ったのでコピペして シェアしたいと思う。 以下、友達のFBの投稿。 ↓ 老後資金足りないから2000万円は自分で貯めといてね! っていう金融庁のレポートが話題になってるからちょい書いておこうかな。 まず…

お盆に想う

久しぶりに頭の中を空っぽにして、やらなくてはいけない事ややるべき事ややったほうがいい事やらを何にも考えずに、ただただダラーっとした1日を過ごしている。 思えばこの4年間、いや、この25年間、私はとにかく前へ前へ進もうと生きてきた。 この性分はど…

狂った日本

国会が騒がしい。 完全に政府が壊れていて、それを認めず嘘を塗りかえようとする国民も未だに3割もいることが、日本がもう末期状態であることを指している。 なぜこんな日本になってしまったのか。 どんなに今までも、強硬な国家の代表者はいたと思うけど、 …

アメリカの小学校と日本の小学校のイジメ対策の違い

うちで発行してる、地元の情報誌にアメリカ在住の方にコラムを書いてもらってるが、この方はアメリカ人の奥さんがバリバリ働き、日本人のご主人は主夫をして、子育て、家事を一手に担っている。 その主夫ぽん太さんによるコラムが毎回目から鱗である。 この…

雨の日に思う

今日は朝から仕事を休んだ。 この半年間、殆ど休みなしの働きづくめだったし、立ち上げたやつしろぷれすも半年間毎月発行出来たし、たまたま今日は珍しくアポが入ってなかったので思い切って休んでしまうことに決めた。 実質、今の時期は配布時期で、フリー…

商店街奮闘記の終了

ついに、今月末で私のライフワークとまでなった商店街活性化活動が終わる。 正直離れたくない思いも多少はあるが、次に進む道に対する希望の方が大きくて、早くスイッチを切り替えたい思いが強いと思う。 この7年間を振り返って感じることは、商店街とは、行…

折々の詩2

うしなう 江國香織 私をうしないたくない と あなたはいうけれど 私をうしなえるのは あなただけよ 遠くにいかないでほしい と あなたはいうけれど 私を遠くにやれるのは あなただけよ びっくりしちゃうな もしかしてあなた 私をうしないかけているの? 30代…

高村光太郎

「レモン哀歌」 高村光太郎 そんなにもあなたはレモンを待つてゐた かなしく白くあかるい死の床で 私の手からとつた一つのレモンを あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ トパアズいろの香気が立つ その数滴の天のものなるレモンの汁は ぱつとあなたの意識を…

折々の詩

「思いは うつりかわり うつりかわり かげろうのよう ひとつの事を 考えつめようとしても もう次の考えに うつってしまいます 外のけしきが一日一日と うつりかわってゆくからです おばけのような桜が おわったとおもうと 遅咲きの八重桜 すみれや れんぎょ…

夏雲 2015.8月

8月も10日を過ぎた。 今年は夏のスタートダッシュが遅かったような気がする。 台風がやってきて梅雨が長引いて、夏の始まりは7月の終わりのほうだった。 いつまでもじめじめとした、肌寒い日多かった。 本当にカラッとした真夏日というのはようやく8月…

2月7日土曜日の出来事

なんだかむしゃくしゃする。 この日は夜7時半からお祝いの食事会だった。 誰のお祝いかというと、私が携わる高校生フェスティバルという、商店街活性化のためのイベントをやっているが、昨年のこのイベントの実行委員長だった子が見事志望大学に合格したので…

お茶の日

今日はお茶を500杯入れた。お茶とは煎茶だ。 地元の祭り、妙見祭の前夜祭、御夜でのこと。 水はわざわざ熊本の名水百選に選ばれた妙見中宮から汲んできた。 わたしはここの水が大好きで、この水を飲むと身体の中が浄化されていくような気になる。 この水をお…

休日

久しぶりの二連休。 天気もまずまず。 母のお使いを済ませ、母とともに母方の墓参りを済ませたあとは、父方の墓参りと掃除にピーと2人で(一人と一匹)行った。 父方のの墓は、小高い丘の上にある。 坂道を歩いて登るのだが、途中狭い崖道を通る。 昨日の雨…

my favorite things

犬 音楽 映画 フィギュアスケート ゲーム 易経 美味しい物 海 星 木漏れ日の森 すみれ 桜 長崎 龍安寺石庭 教会 青空 雪 ハワイ 川沿い 布団の中 水 白鳥山 長者原 サックスブルー 短歌 俳句 宇宙 ラジオ ウォーキング ジンジャーシロップ 洋服 温泉 旅悲し…

独り言

突如襲われる孤独と不安と。 全く見えない先のこと。 世の中には誰一人として本当に私を理解してくれる人はいない。 理解しているふりをしながら皆んな生きている。 多くの人に支えられたいとか、認められたいとか、そういうのはどうでもいい。 たった一人だ…

ぴーのこと

ぴーはミニチュアダックスのブラックタン。雄で13歳。 性格はビビリの内弁慶。でもとんでもなく素直で優しい。 犬の13歳は人間の70歳くらいという。 でも、まだまだ遊びたくて仕方ない、やんちゃな小学生のよう。とにかく独りが大嫌いで誰かと一緒に居ないと…

やつしろ全国花火競技大会

球磨川河川敷はアジアの大屋台村だった。

珈琲家

レトロ感が懐かしくて、カウンターには定年後の男女が、一人で来て新聞読んだり本を読んだりして過ごしてる感じの喫茶店。 特にこの、銀の器。生クリームが入っていて、お好みでコーヒーに入れる。 この窓は、本当に美しい。 ランチも人気。営業時間 9時〜22…

円山動物園のウッチーについて

今日知った。あまりにも悲惨な出来事。動物園に携わる職員の、基本的な姿勢が間違っているとしか言いようがない。動物園が営利を求めることは、実は本来の動物園が目指す理念とは相反する。それは初めから分かっている。それを見事に克服し成功させたのは旭…