気の向いた時の日記

忙しいけど書きたくなったら書く!

雨の日に思う

今日は朝から仕事を休んだ。 この半年間、殆ど休みなしの働きづくめだったし、立ち上げたやつしろぷれすも半年間毎月発行出来たし、たまたま今日は珍しくアポが入ってなかったので思い切って休んでしまうことに決めた。 実質、今の時期は配布時期で、フリーペーパーを作っているので各ご家庭へポスティングしなくてはならない。私達社員は完成品をスポンサーに届けたり、設置店へ置かせてもらいに回ったりしなくてはならない。まだ、私も自分のノルマは終わらせてはいないが、何故か、今日という日の朝は、体を休めなくては、、、という思いが、責任感を上回ってしまった。

多少、罪悪感を感じながらも、雨の音を聴きながら、愛犬と一緒にベッドでゴロゴロしている。 今日は何をしよう。 余りにも散らかった部屋を掃除でもするか。 ウォーキングやランニングを始めたかったからウェアの買い物に行くか。 掃除はいっそのこと、家中やってしまうか。 寒くなって来たし衣替えの第一弾分でもやっておくか。 読みたくて買い込んだ本を読むか。 いつも留守番ばかりさせてしまっていた愛犬と罪滅ぼしにこの際遊んで過ごすか。 ただただ、眠って過ごすか。

私の考える休みの過ごし方なんて、 本当に貧相だし夢がないなあと、書き連ねると恥ずかしくなってしまう。

本当だったら 1日だけとはいえ、貴重な休みをもっと 楽しめることに使えばいいのに、とも思う。 だけど、今日は雨の音を聴きながら ずっと外で放出して来たエネルギーを じっと家の中で蓄えたい。 だから、おそらく上記に書いた休みの過ごし方をきっとやって1日が終わるんだろう。

私は雨の日が好き。 色んなモノが充電されて行く感じがする。 雨が土に浸透し木が、草が、川が潤い、力となる。 そんな感じが人間にも動物にも、雨による充電ってあるような気がして。

しずしずとした雨の音。

心地よくて、ひとまずは眠ってしまおうかな。