気の向いた時の日記

忙しいけど書きたくなったら書く!

アメリカの小学校と日本の小学校のイジメ対策の違い

うちで発行してる、地元の情報誌にアメリカ在住の方にコラムを書いてもらってるが、この方はアメリカ人の奥さんがバリバリ働き、日本人のご主人は主夫をして、子育て、家事を一手に担っている。 その主夫ぽん太さんによるコラムが毎回目から鱗である。

この記事は、アメリカの小学校のイジメに対する対応が書かれている。

日本と真逆である。 イジメた側は、完全に指導を受ける。 カウンセリングも受ける。 ましてや退学になる可能性もある。 授業中に担当で保護者が入って監視する。

私はアメリカ式が日本より圧倒的に正しいと思う。