気の向いた時の日記

忙しいけど書きたくなったら書く!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の日

今日はお茶を500杯入れた。お茶とは煎茶だ。 地元の祭り、妙見祭の前夜祭、御夜でのこと。 水はわざわざ熊本の名水百選に選ばれた妙見中宮から汲んできた。 わたしはここの水が大好きで、この水を飲むと身体の中が浄化されていくような気になる。 この水をお…

休日

久しぶりの二連休。 天気もまずまず。 母のお使いを済ませ、母とともに母方の墓参りを済ませたあとは、父方の墓参りと掃除にピーと2人で(一人と一匹)行った。 父方のの墓は、小高い丘の上にある。 坂道を歩いて登るのだが、途中狭い崖道を通る。 昨日の雨…

my favorite things

犬 音楽 映画 フィギュアスケート ゲーム 易経 美味しい物 海 星 木漏れ日の森 すみれ 桜 長崎 龍安寺石庭 教会 青空 雪 ハワイ 川沿い 布団の中 水 白鳥山 長者原 サックスブルー 短歌 俳句 宇宙 ラジオ ウォーキング ジンジャーシロップ 洋服 温泉 旅悲し…

独り言

突如襲われる孤独と不安と。 全く見えない先のこと。 世の中には誰一人として本当に私を理解してくれる人はいない。 理解しているふりをしながら皆んな生きている。 多くの人に支えられたいとか、認められたいとか、そういうのはどうでもいい。 たった一人だ…

ぴーのこと

ぴーはミニチュアダックスのブラックタン。雄で13歳。 性格はビビリの内弁慶。でもとんでもなく素直で優しい。 犬の13歳は人間の70歳くらいという。 でも、まだまだ遊びたくて仕方ない、やんちゃな小学生のよう。とにかく独りが大嫌いで誰かと一緒に居ないと…