気の向いた時の日記

忙しいけど書きたくなったら書く!

コロナ陽性日記4日目

喉が痛すぎで目が覚める。水を飲もうとしたけど一口飲むのも時間がかかる。こんなに喉が痛くなったのは初めてかもしれない。トローチさえも口の中で舐めるだけで溶けたものは飲み込めない。4日目にしてこんなことじゃ長引くのだろうか、、と不安な気持ちになる。 病院からは5日間は部屋にいることを推奨する,といった用紙をもらっていたけど、5日経っても体調が戻らないなら何もできない。 熱は36度8分。時間は6時。薬飲まなきゃ。 食前に飲むツムラ127番と喉の消炎剤を何とか飲み込む。 他の薬も飲まないといけないので朝ごはんを,,と思うけど食欲ゼロ。昨日もらったヨーグルトを開けて、あとりんご,ゴールデンキウイ、小松菜のジュースを作る。どれも飲み込むのが辛くてめちゃ時間かけて飲んだ。 カロナール、咳止め、膿を出すための促進剤?を飲む。 カロナールは,ここにきて威力を発揮する。喉の痛みが消えたのである。 しかし,薬が効いてる間だけだよね。 5日目には普段の生活に戻るもの、と信じていた私は、この4日目の感じが,普段通りとは程遠く,がっかりした気持ちを抑えられなくなってきた。こりゃ、あと3日からくらいはかかりそうなんじゃないか? そんな時,会社から電話。出ない声を振り絞るが、変な声にしかならず。この声にスタッフもたぶんヤバい,と思ったらしく恐縮する。今日は調子が悪いから仕事は休むと伝える。 すると次にまた電話。同じ市民活動中のS氏から。コロナを心配して電話きてくれたみたいだが、この声を聞いて尋常ではないと察知し、今、おべんとうのヒライにいるけど食べ物買ってきましょうか?と言ってくれた。なんて親切な人なんだ,と思いつつも丁寧にお断りした。

コロナ陽性友LINEグループに、今朝の近況報告。 すると一人は私と同じく喉がひどくて辛いと。熱も下がらないと。 もう一人の医者の妻は、良い漢方薬をゲットしたらしく,すっかり元気になっていてた。 コロナ先輩からもラインが来て、4日目と5日目は劇的に変化が来たから4日目をしっかり安静に過ごすことが大事だよ,と教えてくれた。 医者妻より、杏仁豆腐も喉に良いという話を聞き、ダーリンに早速杏仁豆腐を買ってきてもらう。 そして,もう今日は仕事はしない,と決める。 午前中、1時間半ほど睡眠し,午後からも2時間ほど眠る。 でも,結局カロナールが効いてるうちは元気なもので、本読んだりゲームしたりしたくなる。だったら仕事した方が良いのでは?とも思いながら、いや,それはやめとこうと決める。

部屋の気温が上がってるのか体温が上がってるのかわからない感じで汗ばんでくる。エアコンの除湿を入れる。 窓を少し開けておく。 今日は雨予報だったのにめちゃ晴れている。気温は30度くらいかな。 結局、長崎新聞新書の「カクレキリシタン」を読む。長崎にまた行きたくなる。 今日は本来なら音楽ライブで歌うはずだった。しかし、私ともう一人がコロナになり、5人のコーラスグループから2名欠員となれば成り立たず,今回は出演をキャンセルとした。 また,友達からLINE。 その子は私がコロナであることを知らずに,今日のライブはあるのかな?と聞いてきた。それで現状報告。 喉が、喉さえ、腫れと炎症が治れば!! きっと出口が見えてくるはず。

新型コロナ感染症

新型コロナ陽性

新型コロナ闘病日記

新型コロナ自宅療養日記