気の向いた時の日記

忙しいけど書きたくなったら書く!

コロナ陽性日記1日目

7月3日の夕方より喉の痛みを感じ、少し怠い感じもありいつもより早く就寝。すると21時半頃から熱がどんどん出てきてや夜中も眠れないほどに高熱が襲ってきた。最高体温は39.5度。7月1日に食事も共にし同じホテルの部屋に宿泊した友達のことが心配になる。その日は,3人で食事会。年に数回,贅沢な食事をしようという仲間である。熊本市内のときとき、というミシュランでも星をもらってる、推しも押されぬ人気創作和食店がお気に入りで、そこそこお高いお値段だけど、日頃の憂さを晴らすため自分へのご褒美とし、三人三様、それぞれの環境で日々戦ってるアラカンの女子3人、スペシャルなひと時を過ごしてはまた戦場へと繰り出す力を蓄えるのである。
このタイミングでの発熱、、コロナだな、、と頭をよぎる。私自身はワクチンはあまり信用してないので、2回しか打ってない。5回打ってる人も先日,コロナ陽性だったと言ってたので,基本ワクチンは関係ないと自分の中のデータは結論づけている。
まいったな、、コロナだったら後遺症の心配,重症化の心配、そして隔離。今私はとにかくやる事が多くて1日も無駄にできないタイトなスケジュールで物事を進めなくてはならない状況。マジでやばい。体さえ楽になればリモートでもそれはやれるので、まずは軽症であることが最重要である。

あまり眠れないまま朝を迎え、早朝からあちこちの救急病院に電話したが、結局かかりつけ医へ行くように勧められた。
そして、食事した仲間のグループラインに現状報告。すると!
何とみんな同じ症状ではないか。しかも、その中の一人は既に朝からコロナの抗原検査で陽性だったという。
こりゃ,もう間違いないな!と腹を括り掛かりつけ医へ電話してみると、ドライブスルー抗原検査をしてくれるという。
車でお越しください、と言われ、歩いて3分の医院に車で行く。
結果、新型コロナ陽性確定。
会社へ連絡し、体調が戻るまで休むこととし、朝イチでまだ皆んなの出社前に事務所へ行き私のパソコンを取る。
熱冷ましのイブを朝6時に飲んだので,体がみるみる楽になる。その帰りにスーパーで買い出し。私は一人暮らしなので、頼れるものは自分しかいないのである。
元気なうちにやれることをやっておこう。これから症状が変わっていくはずだから,,と直感で感じながら数日分の野菜,タンパク質を買い込む。
思いの外、その日はイブが効いて、ほぼ1日中熱が出ずに体も楽だったので仕事ができた。
しかし、やはり18時頃からだんだん怠さが増してきた。
処方された漢方薬や喉の消炎剤やカロナール。他にも先を見越した咳止めや痰切りの薬など、今はまだ症状が出てないのに持たされたものもあるが、最小限の薬だけを飲む。37℃程度だったのでカロナールは飲まずに我慢する。
さあ、今夜は昨夜のように高熱が出るのだろうか,,と思いきや、最大37.8度程度で治った。
そして、コロナ2日目の朝。
体温を測ると36.8℃!薬飲んでないのにこの体温。ああ,良かった、、
しかし、昨日はそこまでひどくなかった喉の痛みが激しさを増していた。痛い。。唾を飲み込むのもちょっと難儀である。喉の消炎剤は昨日から飲んでいるのになぁと思いながら、日に日に症状が変化していく事を実感した。さあ,今日は解熱剤の力を借りずにリモートで仕事できるかなー。